服装 PR

喪服ワンピースのロング丈は参列する立場によってはマナー違反!?

喪服のワンピースのスカート丈はどれくらいが適正でしょうか?

スカート丈っていろいろあるんですか?

そんなこと気にしたことなかったわ。

喪服のワンピースは、ひざ下5cmくらいのものからふくらはぎまで隠れるロング丈のものまであります。
実は、葬儀に参列するあなたの立場によって、ワンピースの丈を替えるのがマナーです。

あなたが遺族、親族側で参列する場合は、ロング丈を着用します。
会社関係など一般参列者であれば、ロング丈はマナー違反です。

この記事では、喪服ワンピースのロング丈の着用マナーについて詳しく解説します。

マナー違反と言われることのないよう、しっかり理解しておきましょう。

喪服ワンピースのロング丈の基準

喪服のワンピース

こちらの写真のワンピース、あなたはどの位の長さだと思いますか?

ミニスカートではないし、ロングスカートじゃないの?

袖の長さと同じくらいの丈だから、ロングとは言えないわね

実はこれは私が持っている喪服ワンピースです。
女性なら袖と裾の距離感からお分かりになるかと思いますが、こちらは膝下5cm程度で、ロング丈とは言えません。
ロング丈はこれよりも長いものとなります。

一般的に用意される喪服のスカート丈は膝下5cmくらいのものが多く出回っています。
しかしそれらは準喪服といい、葬儀や法事・法要に参列する時の、一般参列者用の喪服です。
ロング丈のワンピースとは、膝下からふくらはぎまでがしっかり隠れる長さのものを指します。

ロング丈は一番格上の正喪服となる

喪服の中にも格があり、上から正喪服、準喪服、略喪服の3種類があります。
その中でも一番格上となる正喪服とは、喪主や喪主の奥さん、遺族・近親者が着用する喪服です。

和装である染め抜き五つ紋の着物や、ロング丈のワンピースがこちらにあたります。
和装を着用されているのは喪主である奥さんの場合が多いですよね。

ロング丈の喪服は主催者側が着用できる

格式がある喪服では、主催者である遺族側と、一般参列者側と立場で格が分けられています。
正喪服であるロング丈のワンピースは、遺族や近親者、故人と縁の深い立場の人も着用することを許されています。

丈が長くなるほど格が上がり、くるぶし丈のワンピースを着用されている方も居ます。
年配の方で親族でなく、ロング丈のワンピースを着用されていれば、故人ととても縁の深い関係だったと思われます。

また、葬儀会社の人も葬儀の主催者側となるため、ロング丈のスカートを着用することが多いです。

以前参列した葬儀では、葬儀会社の方はロングスカートを着用していたわ

将来必ず必要となるロング丈のワンピース

あなたが20代でしたらデザイン性の豊かなものや、膝下丈の喪服ワンピースを着ていても、「まだ若いから」と許されるかもしれません。
ですが将来、近親者のもしもの時に今と同じ服を着られるでしょうか?

10年後のもしもの時、それが身近な人だった場合、慌ててレンタルをしたり、略喪服や準喪服などで恥ずかしい思いをしなくて済むよう、ロング丈ワンピースを1着は持っていた方が良いですよ。
また、体型の変化にも合わせられるよう、少しゆとりをもたせたデザインのものを用意してもいいかもしれません。

葬儀会社によっては、あなたと故人の関係性からロング丈ワンピースを着用することを勧められるケースもあるようです。

私自身は今30代ですが、祖母が80代であり、祖母の兄弟姉妹も多くいるため、そろそろ準備をしておくべきかと悩んでいます。

ロング丈のワンピースは、以下のような喪服ならよろしいかと。
楽天市場での口コミが高評価で人気のようですね。

地方では参列者もロング丈を着用する場合がある

近隣との関係性が近い地方の葬儀では、近親者でなくてもロング丈のワンピースを着用する場合もあります。
それほど近しい存在であった故人の死を悼み、悲しんでいる証拠でもあります。

隣近所での付き合いが多いと、家族のようなものなのかもしれないわね

もし地方での葬儀に参列する場合などは、一緒に参列する人や、ご両親に聞いてみると良いでしょう。

以前、私が幼いころに参列した地方の葬儀では、年配の方は皆ロングのスカートを着用していました。
普段から短い丈のスカートを着用しないのと同じように、喪服もロング丈なんだと当時は思っていましたが、きっと故人と縁が深かったのですね。

喪服のロング丈ワンピースのまとめ

喪服のワンピースと一言に言っても、そこは冠婚葬祭の場。
マナーやしきたりがきちんとあります。

ロング丈のワンピースは着用できる人が決まっていますので、知らないまま失礼とならないように気をつけたいですね。

ロング丈ワンピースまとめ
  • ロング丈ワンピースとはふくらはぎ丈~くるぶし丈
  • ロング丈は遺族、近親者、故人と縁の深い人が着用できる
  • とくに30代からはロング丈を用意しておきたい
  • 地方では皆ロング丈の場合もある

着る機会がそんなに多くはないない喪服ですが、ロング丈のワンピースは必ず必要になります。
いざというときに慌てることのないよう、ご家庭でおのおの用意しておきましょう。

なお、20代におすすめの喪服ワンピースについては、以下の記事で詳しく解説しています。
どうぞご参考になさってください。

喪服ワンピースはコレで決まり!20代のあなたへ選び方を伝授!10代のときは法事や葬儀に参列する際 学校の制服や 暗い色の洋服で大丈夫ですが 20代になるとそうもいかないので 喪服を用意しな...
「喪主24時」の人気記事
関連記事はこちら