服装

喪服をネット通販で即日レンタルする方法を解説【締切の時間に注意】

急にお葬式に参列することに。
喪服ってネット通販でも即日レンタル出来るのかな?

ネット通販でも地域によっては即日レンタルが可能ですよ!

葬儀などの弔事に必須なものといえば、「喪服」。

年齢や体型変化等で、手持ちの喪服が合わない・・・!
そもそも、喪服を持っていない!

急なお葬式に、困ったことはありませんか?

そんな時に助かるサービスが「喪服のレンタル」です。
今回は、喪服をネット通販で即日レンタルする方法を解説します。

即日レンタルできるかは時間との勝負です。
ネット注文の締め切り時間に間に合うように、早めに手続きされることをおすすめします。

ネット通販でも喪服は即日レンタルできる


レンタル喪服をネット通販で注文して、今日着用したいと思ったら。。
地域や条件が合えば、即日レンタルが可能です。

東京と大阪の場合を、それぞれ以下にまとめました。

東京での受け取り方法

北千住で、レンタルした喪服を即日受け取り可能です。

即日で受け取るための条件は以下の通りです。

  • 16時までに楽天市場などのネットから注文する
  • 受け取りは注文して2時間後以降
  • 受け取り時間は11時から19時まで

注文が16時ギリギリ、もしくは少々過ぎてしまった場合は、電話連絡を入れましょう。

北千住付近にお住いの方は、特に便利ですね。
遠方在住の方も、都内での葬儀がある場合に利用出来そうです。

喪服は単品に1,000円プラスした以下のフルセットなら色々悩むことなく楽ちんです。
単品がよろしければページ内の単品のほうをお選び下さい。

大阪での受け取り方法

今里で、レンタルした喪服を即日受け取り可能です。

即日で受け取るための条件は以下の通りです。

  • ネットで注文したら、店舗へ電話連絡をする(営業時間は10時から17時)
  • 受け取りは注文して2時間後以降
  • 月曜日は定休日のため受け取り不可(祝日月曜は営業)

注文の時限、受け取り時間については明記されていないので、店舗に問い合わせましょう。

今里付近にお住いの方は、特に便利ですね。
遠方在住の方でも、なんば付近で葬儀がある場合に利用出来そうです。

喪服はこちらで大丈夫です。
小物関係はオプションで注文できます↓

即日発送のレンタル喪服を翌日午前中に受け取る


ここまではレンタルした喪服を即日で受け取る方法をご紹介しました。

でも受け取る店舗まで遠いから行けないの。。
どうしたらいいですか?

残念ながら即日レンタルは難しいです。
自宅や式場で、翌日午前中の受け取りなら可能な場合があります。

受け取る店舗へ行けない場合や、式場で受け取りたい場合もありますよね。

そんな場合は、ネットショップでレンタルした喪服をご自宅や式場、またはご自身が指定する場所で受け取りましょう
受け取り地域やショップにもよりますが、即日発送で翌日午前中に受け取ることが可能です。

以下に翌日(午前中)受け取り可能な地域をまとめました。

関東・中部・関西の一部・東北の一部

下記のショップは16時までの注文で即日発送してもらえます。

注文翌日午前中に届く地域は以下の通りです。

岩手・宮城・山形・福島
群馬・栃木・埼玉・茨城・東京・千葉・神奈川
新潟・長野・山梨・静岡
岐阜・愛知・三重
富山・石川・福井
大阪・京都・奈良・滋賀

北海道へはこちらのショップが最も早く、最短で2日後に受け取ることが可能です。
東日本に便利なショップです。

関東の一部・関西・中部・中国・四国

下記のショップは13時30分まで(土日祝日は12時まで)の注文で即日発送してもらえます。
ただし、注意点があります。

  • 定休日の月曜日は発送不可
  • お届け時間指定不可

注文翌日に届く地域は以下の通りですが、午前中に届かない場合がある点に注意が必要です。
おすすめは、太字の地域です。

和歌山県はこちらのショップが最速となりますので、特におすすめです。
太字以外の地域は前述したショップのほうが翌日午前中配達の記載があるので安心です。

群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川
新潟・長野・山梨・静岡
富山・石川・福井・岐阜・愛知
滋賀・三重・京都・奈良・和歌山・大阪・兵庫
鳥取・岡山・島根・広島・山口
徳島・愛媛・香川・高知

注文締め切り時間が早く、発送不可日があり、お届け時間指定不可ですので、よく確認をして下さい。

関西の一部・中国・四国・九州(沖縄除く)

営業日16時までの注文で、山口県から即日発送してもらえます。

注文翌日午前中に届く地域は以下の通りです。

滋賀・京都・奈良・兵庫・大阪
鳥取・岡山・島根・広島・山口
愛媛・香川・高知・徳島
福岡・大分・佐賀・長崎・熊本・宮崎・鹿児島

西日本方面に便利なショップです。
喪服はこちらを注文しておかれるとフルセットなので、小物などあれこれ悩まなくて良いので安心です。
単品でよければページ内の単品のほうをお選び下さい。

喪服の即日レンタルのまとめ

これまでにご紹介した通り、実店舗を持つ東京、大阪の2つのネットショップではレンタル喪服の即日受け取りは可能です。

店舗に足を運べない場合は即日発送してもらい最短で翌日午前中に受け取ることも出来ます
その場合はお住まいの地域ごとに最速のネットショップを選ぶことになります。

以下のポイントをご確認ください。

  • レンタルした喪服を即日で受け取る場合は、東京都の北千住と大阪府の今里で可能
  • レンタルした喪服を即日発送してもらい、翌日午前中に受け取ることも可能
  • 地域により、即日発送で翌日午前中に受け取り可能なショップを選ぶ必要がある

筆者は、祖父の納骨の際に喪服をレンタルした経験があります。
0歳の赤ちゃんがいたので、授乳口付きの喪服がすぐにレンタル出来て大変助かりました。

葬儀は突然参列する場合もあります。
誰しもがその時にピッタリの喪服を持っているとは限りません。
こうした喪服を即日レンタルできるサービスの存在は、心強いですよね。

喪服レンタルを即日で行えば、準備を慌てずにすみます。
その分、ゆっくりと故人を偲ぶことが出来るのではないでしょうか。

なお喪服をレンタルするか購入するかで悩まれた場合は以下の記事をご覧になってみて下さい。

喪服を葬儀場でレンタルする? 購入するのとどっちがお得か検証!お葬式は、結婚式のように 前もって予定できるものではありません。 そのため、急に喪服が 必要になってしまう事もあるでしょう。 ...
「喪主24時」の人気記事
関連記事はこちら