服装 PR

組曲の喪服を愛用している私が使用感やおすすめ商品を解説します

私が持っている組曲の喪服

レディースの喪服を選ぶ際にどのようなブランドを思い浮かべますか?
その中でも特に人気の高いブランドが組曲です。

組曲の喪服を使っている人の感想を聞きたいなぁ

組曲の喪服を買おうと思っているけど、どんな種類があるの?

そんな疑問をお持ちでないですか?
そこで今回は以下の内容について解説します。

  • 組曲の喪服を実際に着用してみての使用感
  • 組曲にはどんな喪服があるのか
  • 組曲の喪服の値段はどのくらいか
組曲の喪服を愛用している私(30代)がおすすめの商品もご紹介していきますね。

私の持っている組曲の喪服とおすすめ商品

私の持っている組曲の喪服
私の持っている組曲の喪服はシンプルなジャケットとワンピースのタイプです。

色々な喪服がある中で私が組曲の喪服を購入した理由は、直感で「これを着たい!」と思ったから。

上品な佇まいと他にはないデザインに一目惚れしました。
このあと組曲の喪服の使用感やおすすめ商品を解説していきますね。

【組曲NOIR】ジャケット+ワンピース

私が持っている組曲の喪服はジャケット+ワンピースのタイプ
ワンピースは5部袖になっています。

冬場はセットとして、夏場はワンピースのみで使用できるアンサンブルタイプです。
真冬でも上からコートを着れば寒くありません。

また、真夏でも暑くないように袖部分は透け感のあるシフォン生地でできているのがポイントです。
素材はポリエステル100%になっています。

こちらは、VERY掲載の喪服でおすすめです。
ジャケット+ワンピースにしてはお安いなって思いました↓

1着持っておけば安心

以下の理由から組曲の喪服は1着持っていれば安心です。

組曲の喪服が1着あれば安心な理由
  • オールシーズン使えるのでどんな時でも使えて便利
  • どんな年代の人にも上品な印象を与えられる
  • 縫製がしっかりしているので動き回りやすい

組曲のジャケット+ワンピースのアンサンブルタイプの喪服は1年中使えるものが多いので、1着持っていれば様々なシーンで使えます。

例えば、真夏にしっかりした長袖タイプだと暑苦しくて早く脱ぎたくなります。
私の使っているものはシフォン素材の袖になっているので、ワンピース一枚でも真夏に暑く感じることはありませんでした。

また、反対に真冬にワンピースのみでも寒すぎて快適に過ごせませんね。
真冬に葬式に参列した際もジャケットがあることで寒さを感じることなく参列することができました。

組曲には盛夏や真冬でも対応できる喪服が多く販売されているので、とても便利です。

また、高級感のある作りになっているので、どの年代の人から見られても恥ずかしくありません。

喪服を着るシーンには幅広い年代の方が訪れています。
組曲の喪服を着ているだけで背筋がしゃっきっとするし、上品な印象を与えることができますよ。

さらに組曲の喪服はしっかりした作りなので、ちょっとやそっとで傷んだり、糸が出てきたりすることはありません。
そのため何か運んだり、手伝いをする時にも気兼ねなくさっと動けてスマートな印象を保てます。

組曲の喪服、特にオールシーズン使えるものは1着もっておくと安心です。

組曲の喪服は30~40代に最適


上品な素材感とデザインは特に30代~40代に支持されており、きちんとした喪服を選ぶなら最適です。
ここからは組曲の喪服がおすすめな理由について解説いたします。

組曲は多くのサイトでおすすめされる喪服ブランド

組曲はブラックフォーマルブランドの中でもおすすめされることが多いブランドです。

控えめで可愛らしいデザインと美しいシルエットは特に30代、40代におすすめです。
縫製など作りがしっかりしているので、長く着られる喪服を探している人にもぴったりですよ。

こちらの方は10年以上も組曲の喪服を使っているということでした。
10年以上着られるのであれば、少し高くても買って損はないですよね。

ジャケットとワンピースのセットは定番なので、体型が変わらない限り長く着ることができるのでおすすめです。

小さめのサイズもあります

組曲NOIRの喪服はサイズ展開が豊富なので、自分に合ったサイズを見つけることができます。

3号や5号など小さめサイズも豊富です。私は7号相当のサイズ1を使用していますが、自分のぴったりのサイズを選ぶことで、快適に着ることができています。

また、大きめのサイズ展開も豊富で、一番大きなもので27号相当の4Tなども販売されています。
XXS~XXXLサイズ相当まで、幅広いサイズに対応してくれているので、自分に合ったサイズを見つけやすいですね。

私自身ジャストサイズの購入がおすすめですが、30代、40代は体型が変わりやすい年代でもあるので、大き目を買っておくのも一つの方法です。

金額はどのくらい?

金額はジャケット+ワンピースのアンサンブルタイプだと5万円~7万円くらいのものが多く販売されています。夏用のワンピースのみの喪服でしたらもう少し安いです。

ちなみに私はオンワードのファミリーセールで5万円弱くらいで購入しました。
ファミリーセールを利用するのもおすすめですよ。

通常購入するよりも少し安く購入できます。
ワンピースだけですと、こちらのタイプがシフォン袖でおすすめです。

組曲には他にもこんな喪服があります

組曲には大人可愛いブラックフォーマルが多く揃えられています。

サテンを要所要所に使ったノーカラーのジャケット+ワンピースのセットストレッチの効いたタックスカートタイプの喪服など。

落ち着いた大人の女性の雰囲気と少女のような可愛らしさを取り入れた服装が好きならおすすめです。

清楚で可愛らしい組曲の喪服

以下のような可愛いデザインの喪服があります。
こちらのセットはオールシーズン対応のアンサンブルです。

スカートはタックスカートで清楚な中にも可愛らしさがあります。
裾は私が所有しているものと同様シフォン生地になっているので、夏でも暑くありません。

襟部分はノーカラーなので、首元をすっきりと見せたい女性におすすめです。

しわになりにくい組曲の喪服

こちらはしわになりにくく改良されたワンピース+ジャケットのアンサンブルです。
良家の女性をイメージして作られており、上品な印象の喪服になっています。

喪服を着ているときは立ったり座ったりする動作も多く、しわになることもあります。
少しでもしわになりにくい素材であれば周りにもスマートに見せることができますよ。

組曲の喪服のまとめ


組曲の喪服は30代女性が1着持っておいて損はないアイテムです。

これから喪服を買うなら組曲がおすすめ
  • 選ぶならオールシーズン対応のもの
  • 上品な素材とデザインが魅力
  • 1着持っていれば安心して使える
  • サイズ展開が豊富で自分に合ったサイズを見つけやすい
  • ファミリーセールもうまく活用しよう

これから喪服を買う予定のある人は組曲のオールシーズン対応のものがおすすめです。
1着持っていれば慌てることなく対応できます。

上品な素材感とデザインで長く愛用することができますよ。
なお組曲の喪服に合うアクセサリーについては、以下の記事をご覧になって下さい。

【保存版】喪主の妻が身につけるべき本当のアクセサリーとは?喪主の妻として葬儀に参列するけれど どんなアクセサリーを着ければいいの? そうネットで検索すると 驚くほど異なる意見であふれて...
ABOUT ME
yuy.upupup
広告会社営業勤務経験後、在宅ライターをやっています。一児の子育て中。様々な資格取得を目指して日々勉強中です。今までに取得したのは簿記3級、ファイナンシャルプランナー3級、登録販売者など。おしゃれなもの、特に北欧雑貨が好きで集めています。
「喪主24時」の人気記事
関連記事はこちら